人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

バルバール ウィンターボック

 ビール紹介第133回です。

 今回はバルバールのウィンターボック(ドラフト)です。
昨年くらいから自分の中で再評価されつつある(なんて言い方も随分無礼な感じですけど)ルフェーブル醸造所のビールです。

バルバール ウィンターボック_b0045135_2122853.jpg 見た目は写真では黒に近い色をしているようですが、実際は黒っぽいけれど褐色とも言えるような微妙な色をしています。

 香りは素晴らしいです。エステル香が心地よく香り、蜂蜜由来であろう独特の芳香とロースト香が混ざり合う絶妙さはこのビールならではでしょう。

 口に含むと甘さはしっかりめで苦味はかなり控えめです。ボディも重たくなく、アルコールの強さも感じないのでするすると何杯でも飲めそうなくらいです。



 ボトル入りが近所に売っているので、早いうちに試さないといけませんね。
きっとドラフトよりもボディが若干しっかりめなんでしょうね。多分。


・価格:¥1,300 →ボトル入りは酒屋さんで¥500くらいで売ってます
・アルコール度数:8.5%
・飲んだお店:ファボリ(銀座)
・内容量:500mlくらいのジョッキ
私の好み度:★★★★★(5点満点)
(後を引くおいしさでした。)




 そういえば、今回飲んだのは銀座のファボリです。ゲストビールとしてこのビールを置いていました。ファボリももうじき3周年だそうです。早いですね。

オープンした当時、「これで仕事帰りに銀座方面でベルギービールが飲める」などと友人と盛り上がっていたのをよく覚えています。懐かしいです。
by 237takeshi | 2006-01-23 21:17 | ベルギーのビール