更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

ケラ・ピルカ 大雪地ビール

さぁやってまいりました、今回は日本のビールといきましょう。
旭川の大雪地ビールのケラ・ピルカです。

ケラ・ピルカはアイヌ語で「おいしい」を意味するとのことです。ちらっと名前を見て、きっとピルスナースタイルなんだろうとなんとなく思っていた頃を思い出しました。

・・・「ピル」しか合ってないじゃないか。恥ずかしい。。


と言う訳で、実際のところこのビール、イギリス風のエールだったりします。
b0045135_21142194.jpg見た感じは淡い褐色で、確かに「エール」してます。

香りは、軽くシトラスを思わせるようなフルーティーな香りもあるのですが、それ以上にモルトっぽい甘い香りのほうが強いでしょうか。
甘さは控えめ、中庸な苦みがじんわり後に残るような、派手さはないけどなかなかいいお味です。


満遍なくビールを愛しているつもりの私ですが、
どの流派(?)に属するか敢えて考えるとすれば、イギリス/アイルランド派あたりになろうかと思います。
・・・その割にこのカテゴリのエントリが非常に少ないですね笑


そんな訳でこのケラ・ピルカのようなビールを飲むと、「普通(←良い意味で)」な感じがして、ほっとします。


・価格(参考):¥525
・アルコール度数:約5.0%
・内容量:330ml
・製造者:大雪地ビール
私の好み度:★★★★☆(5点満点)
(ほっとします。癒されました。)



次回は・・・独特なスイングトップのボトルが人気のオランダビール、グロールシュを、普通の缶入りでご紹介します!
[PR]
by 237takeshi | 2006-10-02 21:25 | 日本のビール