人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

ダラダラと綴る告知

たいしたことではありませんが、お知らせです。

ビール紹介、グッズ紹介に続き、第3のコンテンツを定例化することとしました。

・・・ズバリ、お店紹介です。
「東京ビールハンター認定 ビールに溺れられる店」なんてタイトルまで考え
ました。
これを月1くらいのペースで情報発信していくつもりです。


ここで賢明な方は「あれ、もうお店の情報流してるのにー」なんて気づいてるかもしれませんね。


でも、そうじゃないんです。
ここで私が言うお店紹介とは、単に「ここに行きました」という報告としての面よりも、
「このお店なら安心してビール漬けになれる」というお店を紹介するという面に重点を置こう、そんなところを意図しています。


とは言え、昨今、本格派のビールを飲めるお店は星の数ほどあります。
凝った料理を出すレストラン、オシャレな飲み屋さんに行けば、(フードだけでなくドリンクメニューを充実させる目的もあってか)ヱビスとかプレミアムモルツあたりをドラフトで置いていたりはするでしょう。
はたまた、新橋にはなぜかヒューガルデンを置くラーメン屋があるくらいです(これはこれでステキなのですが)。

そういったお店の紹介は他に譲るとして、私はビール好きの目で選んだビール専門店のみをここで紹介したい、そう思っています。


おおまかに基準を立てるとすると、
①ドラフトを含め、複数の銘柄のビールを取り扱っている(具体的な数を決めるのは難しいので、敢えてしません)
②ビールの注ぎ方、品質管理などに注意を払っている
③都内である(「東京ビールハンター」なので)

くらいなところです。
①については、もちろん何が何でもドラフトでなければならないわけではありません。例えば多くのベルギービールについては、ボトルの中で熟成されていくため、瓶詰めであること自体に意味がある場合が多いからです。あくまで「そのビールに合ったおいしい提供のしかたをしているか」が重要ということです。

たとえこんな程度であっても、基準を立ててしまうと、おそらくアイリッシュやらベルジャンなパブぐらいしか条件を満たすところはないかもしれません。

しかしビール専門店を標榜し、それに値するビールを出す店であれば、店のスタイルや見てくれ(単なる「外国っぽい」、「雰囲気が渋い」などと言った外形的な要素)で判断することなく、この場でしっかりと賞賛したい。そういうことをしていければ、本当のビールのおいしさを伝えるという私の使命の達成にも近づくわけです。



これにより少しでも多くの方においしいビールを飲む機会を持っていただければと、おこがましくも考えている次第です。
by 237takeshi | 2004-10-25 00:08 | その他