人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

ビアラオ ダーク

しばらくバタバタしてましたが、やっと時間が取れました。
今回はラオスのビアラオダークです。

ビアラオというと、TBHでもすでにご紹介していますね。
その記事の中で、「ダーク、ライトがあるらしい」と書いていましたが、今回こうしてダークをご紹介する機会を得ることができました。


ここで、このビールの入手の経緯について触れたいのですが、なんと今回、輸入元である
アガール・アガール貿易さまからサンプルを送っていただくという非常にありがたい
オファーをいただいてしまいました!
もともとビアラオには好印象を持っていただけに、二つ返事でお願いしてしまいました笑

というわけでビアラオダークがどーん。
ビアラオ ダーク_b0045135_1234418.jpg

なんと6本も。ありがとうございまーす!


そして、飲んでみました(グラスはさすがにないのでビンタンのジョッキで)。
ビアラオ ダーク_b0045135_124265.jpg

まず、見た目は淡い褐色で、いわゆる濃色ラガーの中ではそれほど濃い部類には入らないだろうということが推測できますね。
香りは通常のビアラオ同様爽やかなホップの香りに加えダークならではのロースト感が加わっています。これはそそりますねぇ。

飲んでみると、適度な甘さ、苦味があり、何よりボディが重過ぎず軽すぎずなところが良いです。このあたりは、通常のビアラオでも感じた部分ですが、ダークについてもバランスの良さは保たれていると思います。


総じて、バランスの良いビールでした。
アジアのビールということを考えると、どうも薄いビールをイメージする向きもあるでしょうが、適度な「飲ませる感」もあって、ビール単独でも食事と一緒でも飲めるビールだと思います。


アジアのスタウトというとスリランカのライオンが大変有名で確固たる地位を気づいている現状にあり、一方で濃色ラガーというと日本ではサンミゲルダークあたりが比較的目立っておりますが、ビアラオも濃色ラガーの代表的銘柄としての地位を狙えるポテンシャルを持っていることが十分わかりました。


正直、公共性ゼロのこんなブログであっても、サンプルをもらうと正直に書けないかなぁと心配していたのですが、個人的にもともと印象の良いビアラオだったので、ダークもおいしくてほっとしてたりもします笑




このビール、通販でも入手可能です。興味があればのアガール・アガール貿易さんのサイトをご覧ください。
Tシャツも売ってますよ~。

・価格(参考):¥249(12本で¥2992を1本あたりとして)
・アルコール度数:約6.5%
・内容量:330ml
・輸入者:アガール・アガール貿易
私の好み度:★★★☆☆(5点満点)
(なかなかのバランスでした。日常ビールには良いでしょう)



・・・という訳で、アガール・アガール貿易さま、ありがとうございました!
そして、今後更新頻度をあげていこうと思っている東京ビールハンターとしては、輸入元、製造元の皆様からのサンプルのご提供を心よりお待ちしております笑

素人視点ですが精一杯ビールの感想をご報告したいと思っています!



あまりに更新が遅いので・・・
お詫び、という訳でもないんですが、ここらへんで少し「企画モノ」というか、何か特別なビールレポートみたいなものを特集してやりたいなぁと思ってたんですよ。
この閉塞感を打破しなきゃなぁと。







そこで・・・、







思い切って・・・、









タイに行ってきますっ!


バンコクビールハンター(?)、どうぞお楽しみに。
by 237takeshi | 2007-08-17 12:16 | その他アジアのビール