更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

カテゴリ:ビールなニュース( 2 )

英国パブ 酒が安く飲める“サービスタイム”制度を禁止 | Excite エキサイト

イギリスではハッピーアワーがなくなるらしいですよ。
なんでも酔っ払いが暴れるかららしいです。

確かに、イギリスの人って昼からでも飲んでる印象ありますからね。
ハッピーアワーやら飲み放題やら、そんな「飲みやすい」ことをしてしまうと、
暴れる人たちが現れても不思議ではありませんね。


その点、どうも日本のビアバー/パブっぽいお店は随分「オトナ」な印象ですよね。
これはこれで、私は大好きなのですが、本場から見れば特異にうつるのでしょうか?
[PR]
by 237takeshi | 2005-06-03 22:33 | ビールなニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

群馬県高山村の観光施設「ロックハート城」が発売したビールは、その名も「餃子麦酒」なんだそうです。(ラベルには餃子をつまむ女性の絵が・・・。)



このネーミングは、生きたビール酵母の働きによりって体内の嫌なニオイを抑えられる・・・そんなところに由来しているそうです。


確かに酵母入りビールでは上のような効果があることは既に世の中で知られている話ですし、
一部の地ビールメーカーでこの点を(小さく)アピールしているところもありました。


とは言え、今回の製品は名前そのものが「餃子麦酒」ですから、特定の食べ物との組み合わせを前面に押し出したビールとして、大変興味深いです。
餃子業界(?)というニッチに対してどれくらい魅力的に映るのか、
今後の行く末が気になりますね。



いつかこのブログでレポートする機会があればと思っています。
[PR]
by 237takeshi | 2005-03-04 14:14 | ビールなニュース