更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

カテゴリ:ビールグッズ( 14 )

ビールグッズ紹介、地味に14回目です。

そういえばMiller Liteのパブマットがありました。
ビールを注いでとりあえず置いたりするときに、敷いておくものですね。
サイズは36cm×25cmくらいでしょうか。
b0045135_2124432.jpg

普段はというと、ビール入りグラスではなくウーファーを載せてます
ウーファーそのままだと重低音だけでなくウーファー自体の余計な振動音があるのですが、ゴム製の彼のおかげでその振動がいい具合に緩和されるんです。たいへん重宝してます。

いつか正しい使い方をしてあげたいですねぇ。。
[PR]
by 237takeshi | 2005-08-08 21:31 | ビールグッズ
こんばんは。久しぶりにグッズ紹介です。

とっくにネタが切れて困っていたところ、案外コースターを持っていることに気がつきました。
今後は気になるコースターを地味にアップしていこうと思います。

こんなことして面白いのかどうか、正直自分でもわかりません。
毎回コースターとは言いませんが、とりあえず飽きるまで続けてみようかなって思います。
ガマンして下さい。

で、今回はボティントンズのコースターです。
ボディントンズを飲ませるお店で見かけるコースターは、たいていコレなんじゃないかと思います。
b0045135_3313427.jpg


しかしですね、
私が持っているコースターを眺めていたら、ボディントンズのものでこんなのがありました。
b0045135_332326.jpg

ソフトクリームの形にくりぬかれているのがわかりますか?
下部には"The Cream of Manchester"の文字が。

ボディントンズの白くクリーミーな泡をソフトクリームに喩えているというわけですね。
確かにそんな感じがしますもんねぇ。

そこで、このコースターの正しい使い方を勝手に想像してみるに、
 1.ボディントンズが注がれたパイントグラスの側面に、コースターを持ってくる。
 2.ソフトクリーム型の穴から、ビールを見る。
 
 すると、ソフトクリームのソフトにあたる部分は、ビールの泡の白で、
 コーンにあたる部分はビールの淡褐色で、それぞれ表現され、
 色つきソフトクリーム模様(?)が完成!


いつかこの仮説が正しいか検証したいところです。


リアルエールの世界では炭酸ガスを駆使した「やけにクリーミーな」泡をしたビールを否定する向きもありますが、これはこれでやっぱりおいしいですよね。
[PR]
by 237takeshi | 2005-06-25 03:40 | ビールグッズ
b0045135_1929533.jpgこんばんは。
ふと、ホブゴブリンのキーホルダーを発見したので
アップしておきます。

昔、お台場のスーパーでBlackthornというサイダーを買ったのですが、このコワイ顔はそのサイダーについてきた気がします。

こういう販促品キーホルダーって、意外とよく見かけますよね。にもかかわらず、私は欲しい欲しいと思いつつ結局入手できてないことが多いタイプです。

あ、そういえばビアフェスティバルでも、ビール関係のグッズの販売をやるそうで。


くやしー!


でも、再度告知しておきましょう。

今週末(5月7日/8日)は
恵比寿ガーデンプレイスで
ジャパン・ビア・フェスティバル2005が
あるんですよ!

すなわち、今夜は禁酒ですよ!



自分は行けないのにね。健気だなぁ。


興味があれば、以下もご覧下さい。
主催元による告知
ジャパン・ビア・フェスティバル2005に関する当ブログの記事

さらに、フェスティバル関係でちょっと調べものをしていたら、
新宿のBergさんのブログがあることが判明。ビアフェスにも参加されるそうですよ。


というわけで、お気をつけて行ってらっしゃいませ。


※ついでと言ってはなんですが、
こっちのイベントも要チェックですよ、旦那!
[PR]
by 237takeshi | 2005-05-06 19:49 | ビールグッズ
微妙にネタが切れていたビールグッズ、
そういえばこんなグラスはネタになるかも・・・と思って更新です。


イギリスやアイルランドに滞在した経験のある方なら、
おそらく本場のパブに足を運んだことがありますよね?

そこで目にするグラスと言えば、これが多かったんではないでしょうか?
b0045135_2323146.jpg


グラス側面にほんのり浮かぶマークは、適正な容量であることを示すマーク
(Government Stamp)だそうです。
b0045135_23281172.jpg



でもほんと、
側面の一部が軽く盛り上がっているこの形は、ほろ酔いの手にしっかりフィットして
非常に持ちやすいですよね。
この形は"nonic"というらしいです。


参考までに、もう少し挙げておきましょう。
ギネスのグラスなどの、飲み口に近づくにつれて広がる形は"tulip"
特に起伏なく、まっすぐの普通のグラスは、"conical"
取っ手のある「ジョッキ」タイプは、"tankard"


グラスの形、他にもまだありそうですが、今回はこのへんで。
[PR]
by 237takeshi | 2005-05-02 23:45 | ビールグッズ

ビールグッズ その10

こんばんは。
ビールグッズ紹介です。

最近までランビックを特集していたので、そのつながりでコレです。
b0045135_18335893.jpg

ベルビューの腕時計です。

これは以前、池袋の東武百貨店のベルギービールフェアでいただいたものです。


池袋の東武百貨店は、ビールの品揃えには定評があり、またグラスも普段から扱っています。
フェア中はさらに品揃えが良くなるので、このイベントは要チェックです!
[PR]
by 237takeshi | 2005-02-10 18:37 | ビールグッズ

ビールグッズ その9

こんばんは、ビールグッズ紹介です。


最近グッズ紹介が出来ていませんでしたね。
「ネタ切れが怖くて出し渋り?」なんて思った方、大正解です(笑)


さて、今回は栓抜きを選んでみました。
ビール紹介でコロナが登場したので、コロナの栓抜きです♪
b0045135_19245751.jpg

コロナはグラスや栓抜き、さらには灰皿など、この手のグッズが豊富な気がします。
この栓抜きもだいぶ前に入手したものなので、どこで買ったかはもう忘れてしまいました。。


結構使いやすいので、自宅で飲む際は大抵この栓抜きで開けています。
[PR]
by 237takeshi | 2005-01-24 19:24 | ビールグッズ
こんばんは。ビールグッズ紹介です。
ちょっと笑えるおもしろいものを手に入れました。

先日、沖縄に行って来まして、折角なので名護にあるオリオンビールの工場に寄りました。
見学もそこそこに、お土産コーナーによると、沖縄グッズとしてよく見かける「海人(うみんちゅ)」Tシャツに混じって、こんなものが・・・
b0045135_2232272.jpg

そうです。海人ならぬ「麦人(むぎんちゅ)」Tシャツです(笑)

ビール好きをアピールできるような面白いグッズを探していたところだったので、即買いでした。

来年の夏はこれを着てビールを飲みに出かけたいと思います。



沖縄でもいくつかのビールとの出会いがあったので、追加取材を行い次第ご報告したいと思っています。
[PR]
by 237takeshi | 2004-12-26 22:37 | ビールグッズ

ビールグッズ その7

ビールグッズ紹介の第7回です。
随分と久しぶりになってしまいましたね。。


今回もあれこれ探したのですが、またギネスネタで行きたいと思います。
よくお店においてあるような、ギネスの広告(額入り)です。
b0045135_10363990.jpg

大きさは幅18センチ、高さ24センチ程です。
ユーロ導入前のアイルランドで、15ポンドくらいだった記憶があります。


壁に飾りたいところなのですが、地震がこわくてしまったままです(笑)
[PR]
by 237takeshi | 2004-12-14 10:36 | ビールグッズ

ビールグッズ その6

こんばんは。第6回のビールグッズ紹介です。

前回がシンハーの栓抜きキーホルダーだったので、今回も同じようなものにしてみました。

ギネスの栓抜きキーホルダーです。
b0045135_22534872.jpg



ギネスは洒落た広告で大変有名ですが、このキーホルダーでも、パイントグラスに入ったギネスが微笑みつつ、"Guinness as usual"との文句が。
b0045135_22584874.jpg



これは確か、以前ダブリンで購入したものです。さすがに土産物屋さんはギネスグッズでいっぱいだったような気がします。


アイルランドと言えばギネスですが、ダブリンにあるギネス博物館では様々なギネスの広告の歴史を見ることが出来ます。
いくつか持ち帰ったパネル類があるので、また別の機会にこのコーナーでご紹介したいと思います。
[PR]
by 237takeshi | 2004-11-20 22:59 | ビールグッズ

ビールグッズ その5

ビールグッズ紹介も5回目です。
タイのシンハーの栓抜きキーホルダーです。

タイ料理屋さんでお店の人にもらいました。
全長10センチに満たない上、キーホルダータイプなので持ち運びにとっても便利なんです。

果たして栓抜きを持ち運ぶ必要があるのか?

ないんですけどね。。

たまに「外飲み」するので、その時には使いますが・・・。


まだビール紹介では日本以外のアジアのビールは登場していないのですが、近々素晴らしいビールをご紹介する予定です。
これはほんと、アジアのビールに対する見方が変わったくらいのビールです。
お楽しみに!
b0045135_0371589.jpg

[PR]
by 237takeshi | 2004-11-13 00:37 | ビールグッズ