人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

メッシーナを飲みました

ビール紹介第49回です。

ちょっと間が空いてしまいました・・・。
しばらく更新ができなかったのは、なんと、大事なネタ帳を紛失!してしまったためです。
まだ見つかっていないのですが、かわりにごく最近飲んだものをご報告するしかないようで・・・。


気を取り直して、
今回はTBH初登場、イタリアのビールであるメッシーナをご紹介します。

メッシーナ、シチリアにある街の名前ですが、どこかで聞き覚えがあるような??
そうですね、サッカーの柳沢敦選手が現在所属しているのが、この街にあるFCメッシーナですよね。
メッシーナを飲みました_b0045135_23374143.jpg

        (背景がよくなかったので、ビールの色がわかりにくいですが・・・)

◆飲んでみました
まず、見た目は薄い黄金色です。スタイルとしてはライトなピルスナーと言えるので、その通りと言うべき色をしています。

次に香りです。ホップ香はチェコビールのものに近い気がします。アロマホップにチェコ産のものを使っているかもしれません。

味わってみると、やはり・・・というべきか、スッキリ薄味です。ボディはフラットで、苦味と甘味がおとなしく調和していて、炭酸ガスもそれ程強くありません。
アルコール度数も4.5%と、清涼飲料的な感覚で飲めてしまうビールです。



◆最後に
イタリアと言えば、やはりワインには事欠かないお国柄ですから、ビールはこういった軽いものが好まれるんでしょうか。他の銘柄でも、似たようなスタイルのものが多いように思います。

そういえば1月22日まで、東京ドームでイタリアフェスティバルが開催されていますよね。
私はワインも飲むのですが、今回はビールを探しに出かけてみたいと思います。
by 237takeshi | 2005-01-15 00:15 | その他ヨーロッパのビール