人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

ビールグッズ その11  「あの」グラス

微妙にネタが切れていたビールグッズ、
そういえばこんなグラスはネタになるかも・・・と思って更新です。


イギリスやアイルランドに滞在した経験のある方なら、
おそらく本場のパブに足を運んだことがありますよね?

そこで目にするグラスと言えば、これが多かったんではないでしょうか?
ビールグッズ その11  「あの」グラス_b0045135_2323146.jpg


グラス側面にほんのり浮かぶマークは、適正な容量であることを示すマーク
(Government Stamp)だそうです。
ビールグッズ その11  「あの」グラス_b0045135_23281172.jpg



でもほんと、
側面の一部が軽く盛り上がっているこの形は、ほろ酔いの手にしっかりフィットして
非常に持ちやすいですよね。
この形は"nonic"というらしいです。


参考までに、もう少し挙げておきましょう。
ギネスのグラスなどの、飲み口に近づくにつれて広がる形は"tulip"
特に起伏なく、まっすぐの普通のグラスは、"conical"
取っ手のある「ジョッキ」タイプは、"tankard"


グラスの形、他にもまだありそうですが、今回はこのへんで。
by 237takeshi | 2005-05-02 23:45 | ビールグッズ