人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開します。お楽しみに!


by 237takeshi

スタロプラメン ダークも飲みました

スタロプラメン ダークも飲みました_b0045135_20214465.jpg◆ビール紹介第104回です。(勝手にチェコビールまつり

スタロプラメンのダークが残っていますので、今回ご紹介しておきます。

スタロプラメンは前々回、前回と今回と計3回ご紹介しましたから、この3回でチェコに多いというスタイルをちょうどご紹介した格好になりますね。

ちなみにチェコビールのダークはミュンヒナー(ドゥンケル)の系統であると言われます。


◆飲んでみました
色は濃褐色なのですが、所謂ドゥンケルよりももう一段濃い色をしているようにも思います。このあたり、チェコのダークラガーはドゥンケルとシュバルツの中間に位置するという見解を持つ人がいますが、なるほどなぁと思えるくらいです。

香りはカラメル香がメインで、ロースト香はその陰に隠れつつも主張してくるほどです。
口に含むと甘さは控えめで、適度な酸味が心地よいです。割合ボディは軽めで、スッキリしています。後味にはじわじわとした苦味だけでなく軽い酸味が持続します。


◆最後に
スタロプラメンの他のスタイルではモルティさが目立っていましたが、ダークについては想像よりもモルト感は抑えめな一般的なダークラガーに仕上がっていました。



・価格(参考):¥630+α
・アルコール度数:約4.4%
・内容量:330ml
・輸入者:プシトロス
私の好み度:★★★☆☆(5点満点)
(高いレベルでバランス取れているが標準的過ぎるか)
by 237takeshi | 2005-08-06 20:27 | チェコのビール